《窓口応対研修》

令和元年6月28日(金)

……  岩内町役場

 

 受講後のご感想 

・私はよく電話対応をするので、笑声を心がけて相手を不快にさせないような対応をしようと思いました。NL法も、

 電話対応時に必要事項を相手に分かりやすく伝え、かつ印象深くさせることができるので、すぐに取り入れようと

 思います。本日はありがとうございます。    
 

・今、仕事をし始めて3か月という短い期間でしか働いていませんが、とても参考になる場面が多く、お客様に分かり

 やすく説明をできるよう勉強し、正しい言葉遣いができるように学んでいきます。特に自分に足りないのは身だしな

 みなので、徐々に正していき、何年か後には立派な社会人になれるよう、これからも努力していきます。    
 

・最初は、マナーや敬語をいくら正しくても使いすぎると心を開いてコミュニケーションしにくいのでは?と考えてい

 たが、正しいマナーを覚えようとすると、私自身が不自然である点をたくさん発見できました。ビデオで見ると恥ず

 かしいですが、心がでているなと実感できました。
 “岩内町の協力隊”としてだけでなく、一人の人間としてより相手が気持ちよく接するようなマナーを心がけようと思

 いました。楽しい研修でした。成田さんありがとうございました。

 


《新入社員ビジネスマナー研修》

令和元年5月17日(金)

……  余市商工会議所

 

 受講後のご感想 

・実技も取り入れた研修で、初対面の方ともしっかりとコミュニケーションが取れて、自分のマナーなどを見直す

 良い機会になりました。普段は自分の電話対応を聞くことはないので、今日聞いてみて改善していかなければい

 けないと思いました。明日からすぐ実践したいと思います。ありがとうございました。
 

・実際にやってみると言葉がうまく出てこなかったりと、実演して分かることがたくさんありました。特に電話応対

 や敬語について学ぶことが多かったです。自分の力になれるようがんばります。今日はありがとうございました。
 

・業務的に窓口対応が多いため、来庁された町民に対しての言葉遣いがとても勉強になりました。これからの業務に

 活かしていきたいと思います。また、印鑑を押印してもらうときの対応はとても当てはまるものだと思いました。
 

・ありがとうございました。成田先生の話し方や姿勢などを拝見し、はきはきとテンポよくわかりやすいということ

 が、相手のことを思う大切な配慮であることを改めて学びました。私は“新人”ではないのですが、今の職場でだら

 しなくなってきていたこと、相手のことを考えていない失礼な様々な自分の態度が思い返され、反省と仕切り直し

 の貴重な機会となりました。感謝致します。

 


《新採用職員研修》

平成31年3月26日(火)

……  名寄市役所

 

 受講後のご感想 

・前職では毎日何十件の電話対応をしていましたが、4月から新しい職場になる前に改めて自分の対応の仕方を見直し、

 正しい言葉遣いを学ぶことができ、安心に繋がりました。相談職で常に人と関わり、会話を重要視する仕事なので、

 相談に来た相手が気持ち良く話すことのできるよう、マナー、接遇を心掛けたいと思います。

 本日はありがとうございました。
 

・実際の現場を想定して取り組むことで、緊張感が増してきて、4月から気を引き締めて頑張ろうと思えました。

 マナーに関する知識が不十分だったので、今回このような体験ができてよかったです。    
 

・敬語をあらためて確認することが出来て良かったです。また、電話対応も実際に録音して自分の声を聞き、テンポ等

 がわかったので良かったと思いました。電話対応の様々な例がテキストにあり、とても勉強になりました。

 ありがとうございました。    
 

・初めてこのような研修を受け、マナーの重要性を改めて感じることができました。私の言動1つで名寄市役所のイメー

 ジが変わってしまうという重大さを心にとめ、今日教えていただいたことを復習し仕事をしていきたいと思います。

 本日はありがとうございました。    

 


《新入社員研修》

平成31年3月27日(水)・28日(木)

……  苫小牧商工会議所 

 

 受講後のご感想 

・2日間がとても実りのあるものになりました。できていると思っていたことができていなかったりと、発見があり一番の

 収穫でした。今後はできている部分をみがき、できていなかった部分をできるようにします。

 

・2日間楽しく学べました。ありがとうございました。電話応対や困った時の切り返しを学べて身につきました。また、

 学生と社会人の違いや責任の重さなどもようやく実感がわいてきました。これからしっかりと社会人をやっていきます。

 

 敬語や立ち振る舞い等、自分が認知していたものは実は間違いだったり、他にも言いまわしが出来るということに気が付きました

  ので、今後お客様に良い第一印象を持っていただけるよう努力し、この2日間で学んだことを活かしていけるよう頑張ります。

 

 接客マナーや電話応対など、今まで詳しく知らなかったことを学ぶことができました。また、初めはマナー講座はもっと固い雰囲気

  だと思っていましたが、話しやすい環境で良かったと思います。

 


《新入社員接遇マナー研修》

平成31年3月30日(土)

……  稚内信用金庫

 

 受講後のご感想 

・学生生活やアルバイトをしてマナー面など身についていると思っていましたが、今日の研修で自分が今まで

 使っていた言葉づかいなどが実は間違っていることに気がつけて、勉強になりました。今日教えてもらった

 ことはまだ一部だと思いますので、これから身につけていけるよう努めていきたいです。
 

・電話応対はほとんど経験がないことだったので、正しい作法を教えて頂き、たいへんためになりました。

 実際に話してその内容を録音、再生できたことで、自分の至らない点がよく分かりました。また、敬語の正しい

 使い方を学ぶことができ良かったです。知らず知らずのうちに二重敬語を使ってしまうことがこれまでにあった

 ので、本日学んだことを忘れずに、相手の失礼にあたることのないようにしたいです。本日は多くのことを学ば

 せていただきありがとうございました。    
 

・実際に電話応対をしてみて、思っていた以上に緊張しました。配属店に行ってからは、自分から積極的に電話に

 出て、少しでも早く慣れたいと思います。今日学んだことを活かして、一年後の自分へ宛てた手紙の中の自分、

 目標の自分になれるよう一日一日頑張っていきたいです。ありがとうございました。
 

・本日はありがとうございました。学生の頃にアルバイトで使っていた言葉遣いや行動は、その時は丁寧だと思って

 いましたが、本日の講演を聞き、間違っていたことがあったかもしれないと気付くことができました。電話応対や

 自己紹介など、人の前で話すことや人と接することが増えるので、恥ずかしがらずに自信を持って行動していきた

 いです。機会がありましたらまたよろしくお願い致します。    

 


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