旭川高等看護学院さま行ってまいりました♪

「人間関係形成の基本としての接遇」

6月11日(水)北海道立旭川看護学院1年生を対象としました講義を実施いたしました。
将来の白衣の天使のを目指している34名の方が受講くださいました。


 受講後のご感想 

・話しを聞くだけではなく、実際に自分たちも声を出し、身体を動かすことができ楽しいだけではなく
 頭に残りやすい研修でした。身だしなみやあいさつの他にも、患者さんとコミュニケーションが
 とりやすくなるような言葉づかいを教えてくいただき、非常に勉強なりました。ありがとうございました。


・実習において看護師の方や患者さんに持たれる第一印象というものは、とても重要なものになるので
 本日の講義を聞けてよかったです。本日、聞いたことを実習で生かせるように普段からマナーに気を付けて
 生活していきたいなと思いました。

・看護師として働く上ででも、これから人として生きていく上でも人に対する礼儀はとても大切なことである
 ことを改めて感じました。また、今回は、実際に声に出してみたり体験したり考えたりすることで、より
 実感できました。目標にあったように狄頼される看護師”になるために、これからも気を付けていきます。
 ありがとうございました。

・自分も根があまり明るくないので変身しようと思いました
。『笑顔』『笑声』は好印象を与えるのに
 とても大切なんだなと思いました。言葉も言い方によって受け取る側の気持ちも左右されるのだなと
 思いました。今できることから良い接遇を実践していきたいです。


・今までのマナー講座とは一味違って、飽きずに楽しく学べました。
 私もいつか変身できるように簡単なことから意識的に直していこうと思いました。
 札幌からありがとうございました。笑顔と笑声は、これからのモットーにしますね!

・お話を聴いているだけではなく、自分達も声を発する機会があったので積極的に取り組むことができました。
 実習に行った際や、将来就職したときはもちろんですが、普段の生活から今日学んだことを活かして
 良い印象を持ってもらえるようにしたいです。今日ほど笑顔になる講義は初めてでした。
 本当にありがとうございました。

 


 4月に入学なさいまして、1看護師としてこれから病院の実習にお伺いする皆様です。
 今回の皆様は、特に明るい方が多く、入院の患者様を笑顔いっぱいにできる方たちだと思いました。
 実習では、色んなことが待ってますが、どうぞお身体に気を付けてお勉強くださいませ♪
                    
                                      かわいい成田 裕美かわいい 





 
 

北竜町へ行ってまいりました♪

 管理職向け接遇マナー研修『信頼されるおもてなしの町民応対』

5月27日(火)に管理職職員向け「信頼されるおもてなしの町民応対研修」を実施いたしました。
各部署より管理職の皆さまが20名様ご参加くださいました。
昨年までは、仕事が終了してから全員参加で多人数でしたが、より実践的なものをとのご希望で
今回より2回に分けて少人数で実施することといたしました。
今回は、管理職の皆さまなので「電話の二次応対」「名刺の受け渡しの仕方」「紹介の仕方」
「お茶の頂き方」をロープレ形式で実施いたしました。
今年で3年目のお取り組みですが当初より町長自らお勉強くださるという、とても意識の高い
素晴らしい北竜町の皆様です。




 
 受講後のご感想
・昨年教えていただいたことが全て忘れておりました
 今回の研修で学んだことは、繰り返し実践していき忘れないようにいたします。
 今日は、本当にありがとうございました。

・普段から実践すべきと感じました。
 丁寧にすれば不快に思う人はいないと思います。


・普段は、気にとめずに、流れのまま行っている接客について見直しができました。
 また、新たな気持ちで接客に心掛けたいと思います。
 恥ずかしい気持ちもありましたがロープレは、必要ですね。

・先生の言うとおり電話は、顔が見えない分、ちゃんとしないといけないと思いました。
 とても勉強になりました。ありがとうございました。

・30年以上前、消防学校の初任教育で接遇の課程があって以来のこのような研修で
 ありました。大変参考になる研修でした。ありがとうございました。




 

今回お伺いした際に町長より北竜町のひまわりひまわり畑が『日本の美しい風景画集』に掲載されたと
お聞きしました。画集を拝見しましたら世界遺産に選ばれた富士山や京都の桜など有名どころが
たくさん載っている中で、なんと最初のほうに北竜町のひまわり畑が掲載されていました。
と、いうことは私達道民にとっても、とても誇らしいことです。素晴らしいですね♪

何度かお伺いしましてもひまわり畑をまだ一度も拝見したことがないので1度見に行かなくては・・・と
思いつつ北竜町さんのHPで満足感を味わっている成田でございますひまわり

                                  うさぎ 成田 裕美 ♪                 
    
 

「電話応対研修」inさっぽろ

「電話応対マナー研修」

5月19日(月)札幌経済センターで商工会議所さま主催の電話応対マナー研修を実施いたしました。
27名の方がご参加くださいました。



 研修後のご感想 

・今回の研修を受けて、今まで自分がしていた電話応対が、まるで相手のことを考えていなかった
 ことがわかりました。たった一言付け足すだけでも、聞え方がまるで違い、言葉とは難しいなと
 思いました。今後、この研修で得たことを意識して相手を考えた対応をできるように心がけたいです。

・電話応対は、会社では正直、慣れてきていて少しいい加減になっていたところでもありましたが
 この研修を受けて、改めて電話応対の重要性、言葉づかい等を見直すことができました。
 また、自分の声を聴いたのは、初めてだったので、今後は、言葉づかい、声のトーンを気を付けて
 いきたいです。


・仕事をする上で電話応対応対は、積極的に行えていませんでした。知識不足で不安があるからです。
 しかし、受け答え次第で不快な思いをお客様に与えずに済んだり、喜んでもらえることを学び、
 ぜひ、明日から活かして頑張ろうと思えました。何度も電話に出ないと成長しないと思うので
 今日学んだことを、しっかり覚えて実践していきます。

・これまで入社して1ヶ月半電話応対で、どのようにお伺いすればお客様に気持ち良く感じてもらえるのか
 わからなくて困っていたことが解決しました。また、改めて日本語が上手く使えていない自分に
 気が付くことができました。明日からの電話応対では、、本日のことを活かし、お客様を不快にさせない
 対応をしたいと思います。  

 


 久々に電話応対基本の1日コースを担当いたしました。
 1日コースですと、たまに午後から疲れてだるい(眠い)を思い切り出してくる方も中には
 いらっしゃいますが、本日の研修は誰一人、そのような方が居なくて本当に電話応対に
 苦慮しているのだと思いました。
 真剣に研修に取り組んでいる方たちに、こちらも一つでも参考にと伝え残しの無いように
 集中してすすめました。受講くださった皆さんに感謝します。ありがとうございました。

                                                                    ♪ 伊藤 露子 ♪

「接遇&電話応対マナー研修」in余市♪

「接遇&電話応対マナー研修」

5月15日(木)余市商工会議所で接遇&電話応対マナー研修を実施いたしました。
44名の方がご参加くださいました。


 受講後のご感想 

・私は、今年で入社2年目になりましが、今だに不安が多く、その不安の殆どをお客様への対応が
   占めていました。特に相手の姿が見えない電話応対を一番苦手としていたのですが、今回実習さ
 せていただき、声を録音した際に先生からお褒めの言葉をいただけたことがとても嬉しく自分への
 自信になりました。この講習会に参加させていただき誠にありがとうございました。

 
・本日は、ビジネスマナーの基本、特に電話応対の基本を学ぶことができ、本当に良かったと思って
 おります。電話応対は苦手で避けたい行動でしたが先生の研修で多少自信がつきました。

 
・電話応対に関して自分の声や話し方が相手にどう伝わるのかが、わかりやすく参考になりました。
 高齢者福祉課であり、年配の方と話す機会も多いため声の強弱も含め気を付けたいと思います。

 
・マナーの研修で電話応対やお茶を出す作法を知ることができるとは思いませんでした。
 電話応対が私の中で1番苦手な所だったので学べることができて良かったです。
 
・高卒で入社したため、敬語や接遇などは、学校で学んだことくらいの内容しかわからなかったので 
 すが、今日の研修を通して、より深く学べたと思いました。
 相手の気持ちになって考えて行動することを大切に、思いやりの気持ちを持って頑張ろうと思いました。
 ありがとうございました。

 
・事務職経験が全くない中、今月から勤め始めましたので大変参考となり勉強になりました。
 研修内容を活かし仕事に頑張りたいと思いました。
 
・電話応対や敬語など、今後役に立つマナーだけでなく、相手を思いやることの大切さまで
 学ぶことができました。お忙しい中、本日は貴重なお話ありがとうございました。

 

今回の研修は私のふる里ちぇりー余市町で開催でした。
里帰りのような気分で伺いました。
自宅のあった場所は現在、道路の交差点汗ちょっと複雑0口0な気持ちで通過しました。

我ふる里余市の若者の少しでも役に立つようにと思い研修講師を務めましたが・・・
一つでもお役に立っているようであれば幸いと思いつつ、札幌へ帰って参りました車
  
                                チューリップ 伊藤 露子 ♪

                          




 

「新規採用職員研修」in江差♪

 『新規採用・2年目職員研修』 

4月10日・11日に「新規採用・2年目職員研修2日間コース」をE信用金庫様で実施いたしました。
2年目の方が12名、新規採用の方が11名、計23名の方で行いました。
新規採用の方は、もちろん初めてお会いいたしましたが、2年目の方は、昨年の10月実施の
(公財)日本電信電話ユーザ協会江差地区協会主催のセミナーにご参加くださいましたので
半年ぶりの再会でございました。
 

 受講後のご感想
・2日間ありがとうございました。この2日間で私自身でも声の出し方や礼の仕方が変わった
   なと実感しました。10
月からは、実務研修に入りますのでその時は、また、先生からいただ
   いたレジュメやテキストを見返し”愛される信金への第一歩”を踏み出したいと思います。

・社会人として重要になってくる、求められる礼儀作法というものを2日間に渡って教えていた
   だいてとても勉強になりました。この2日間で学んだことは、研修期間中に習慣づけて行えば
   必ず2年目から自分の役に立ってくると思っているので習慣づけて行い、自分のものにして
   いきたいです。
 最後に2日間、とても丁寧で親切な教え方をしていただきありがとうございました。


・今まで「申し訳ございません」しか、クッション言葉を使えていませんでした。
 今回の研修ではたくさんのクッション言葉や正しい言葉遣いを学ぶことができたので、これか
   らたくさん練習してスラスラ言えるようになりたいと思います。また、訪問応対などでは実際
   に身体を動かしてやってみると、頭では分かっているつもりだったことも、上手くできません
   でした。こちらもたくさん練習してスマートに動けるように頑張ります。笑顔を忘れず頑張り
    ます。2日間ありがとうございました。


・今回このような研修のおかげで右も左もわからない状態でしたが、この業界についてたくさん
   知る
ことができました。”信用金庫という看板”を常に背負っていくつもりで地域の皆さんの
   ため、一生懸命頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。


・今回の講習は、実践的なものが多く、勉強になりました。特に勉強になったと感じるものは、
   やはり電話応対でした。普段、自分の電話応対を聞くことは不可能で自分自身でも電話応対に
   不安を感じていました。ですが今回、直接自分の耳で聞き、先生にもアドバイスをいただけて
   よかったです。2日間ありがとうございました。


・以前にも受けた研修だったのですが、結構忘れてしまっている内容が多くありました。
 また、前回は、電話応対など実際に経験していなかったこともあり、なかなかイメージがしづ
   らかったのですが今回は、実務で行っていることもあり、すぐに活かすことができると思います。
 今回学んだことを早速、少しずつでも使って行こうと思います。ありがとうございました。


・非常に実用的でした。実際にシュミレーションとして行ってみることで、ある程度のイメージが
   できたことはとても良かったと感じました。もちろん研修を行っただけでは完全に身に付いたと
   は言えませんので少しでも研修で行ったことを思い出しながらこれからの実務に活かしていきます。
   ありがとうございました。


・去年に引き続き2度目の研修となりましたが、1度目に比べて身になるものが多くありました。
 実際に働いていく中でマナーの重要性を改めて感じております。今日学んだことを復習し、
 しっかりと自分のものにして、私も先生のような輝く人になりたいです。
 大変参考になりました。ありがとうございました。 

 

江差に前日入りを考えていたので昼の新幹線で行こうと札幌駅に到着しましたら…ナントぉ_| ̄|○ハプニング発生です汗
新幹線が1時間以上遅れているのでお約束の時間に間に合わないことが判明しました汗なりたは真っ青に0口0なって
しましました沈どうしようかといろんな方法を考えてましたら…天の助けですゆう★ご担当の課長からお電話が入り
「八雲まで自動車でお迎えに行きます」とのことでした。ナント気が利く課長のおかげで無事に予定時刻より1時間も
早く到着できましたぴのこ:)
お天気が良かったので江差信金さんから見えた素晴らしい景色ハート美味しいお食事の数々お願い本当にお世話になり
ありがとうございましたちゅんまた、来年もよろしくお願いいたします♪

                                  チューリップ 成田 裕美 リボン
 

| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM