《接遇研修》

平成30年7月7日(土)

……  株式会社札幌工業検査

 

 受講後のご感想 

・基本的な接客マナーの重要性から、ロールプレイングまで、ビジネスまでの大切なことをしっかり教えて

 頂きました。基本的な事を知ることができ、今度は自らに関係するマナーについて、より深く知りたいと

 いう思いになりました。マナーの意義をきちんと教えて頂けたので、素直にこれから実践していきたいと

 思いました。
 

・仕事上電話応対、来客応対が多いため、今回の研修で改めて正しいマナーを確認できました。受付は会社

 の要、と以前言われた事があります。受付での印象が悪いと全てが台無しになるため、正しい敬語使いで

 の応対は最重要だと思います。今度はありがとうございました。
 

・業務優先であまり接客応対に気配りができていない部分があったと再認識することができました。声の出

 し方1つで信頼度が変わることが電話の録音やビデオ撮影で自分の姿を確認し、他の人と比べることでよく

 わかりましたし、今までふわっとしてきた内容も、今日の研修を元にこれからの業務に役立てて、お客様

 に気持ち良くスムーズに対応できれば良いなと思いました。
 

・実際に声を出し、相手と対応のロールプレイングをくり返す事で、より身に付いたと思います。特に電話

 での応対や名刺交換での具体的なマナーが再確認できて良かったです。1人1人のお客様に対するマナー向

 上が会社の印象に大きく左右するという事を知りました。

 

・笑顔と正しい発音、間の取り方の大切さを実感しました。名刺交換のルールも勉強になりました。今後の

 業務に生かした いと思います。講師の方の発音、対応がすばらしく良かったと思います。


《介護福祉施設管理職研修》

平成30年7月4日(水)

……  渡島リハビリセンター

 

 受講後のご感想 

・本日の講習会では、良い勤務をしている自分にとって(私は20代から勤務しているので他の施設、

 病院の経験はありません)、今迄すごしてきた仕事を振り返ってみる良い機会でした。
 長年生活を一緒にした利用者さんに確かに慣れ過ぎて、言葉づかい等改めなければと思います。
 長年一つの職場ですごせたのには、ただ一言云える事は、私はこの施設と利用者さん皆さんが大好

 きなのです。
 

・この先定年まで組織の役に立ち、かつ円滑な人間関係の中で楽しい職場づくりを目指すことに大変

 参考になりました。これからも「Iメッセージ」「相手を尊重しながら上手にダメ出し」を勉強し

 てゆきたい。
 

・何事に対しても感情的にならず、相手の立場を尊重しつつ情報を共有しながら、職員と共に問題解

 決に取り組んで行きたいと思います。大変勉強になり、再確認出来た研修でした。

 ありがとうございました。
 

・大変聴きやすく、また理解もしやすかったです。ありがとうございました。若い層の者が働きやすい

 職場環境を充実されるためがんばります。アンガーマネジメント的な講習も聞くことができたので

 良かったです。


《アサーティブ・コミュニケーション研修》

平成30年6月20日(水)・21日(木)

……  JA音更

 

 受講後のご感想 

 ・元々内気な性格であるため、人に仕事をお願いすることや、頼まれたときに断ることが苦手でした。ですが、

  今回の研修で 相手に誠意を持って話せば、相手を不快にさせずに頼んだり断ったりすることができると気付

  きました。今はまだ2年目で部下はいませんが、将来指導をする立場になったときにも、今日学んだことを思

 い出したいと思います。

 

・初めはどんな事をするのかと、とっても不安でした。時間も2時間あり、ずいぶん長いなーと思いましたが、

研修を始めると楽しくあっという間の時間が過ぎました。自分でわかっている事もありましたが、少しでも実

行していけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 

・本日は研修ありがとうございました。自分の中に潜むキャラクターはとても分かりやすく、どんなキャラクター

 がいるのかなと考えるきっかけとなりました。後輩ができて指導する立場となる年数を重ねた今、悩むことも多

 くなりましたが、不快にならぬよう今後色々な事を伝えて行けるような人になりたいと思いました。

 とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

・Iメッセージを学べたことで、今まで強い言い方だった言葉が、主張が強くやわらかい表現になりました。アサー

 ティブな断り方についても、枕言葉を入れることにより相手(聴き手)側も心地良い気持ちになり、コミュニケ

 ーション力も高くなったと思います。本日は本当にありがとうございました。

 

・本日は研修ありがとうございました。コミュニケーションをとる中で、相手を尊重しながら、自分の思っている

 ことを伝える方法の難しさを学びました。一方的に怒るのも、何も言わないのもあまり良くないので、自分も5年

 目となり後輩もたくさん入組してきているので、アサーティブにコミュニケーションをとれるように心がけたい

 と思いました。また、Iメッセージ、自分の気持ちを伝えることの難しさを実感しましたが、業務には少なからず

 自分の考えや気持ちを込める点があると思うので、もっと表現していきたいと思いました。


《電話応対研修》

平成30年6月12日(火

……  北陸銀行

 

 受講後のご感想 

・本日は研修ありがとうございました。電話応対は新入行員の研修ぶりに学んだので、日ごろの電話応対をふり

 かえる良いきっかけとなりました。電話は相手の顔が見えなく、不安になるので苦手意識があり、話し方が暗

 かったり、印象を悪くしていたと思いますが、今日の研修を通して自信が持てたので、今後積極的にしたいと

 思います。

 

・電話の実習では、実際に自分の応対を聞くことで、今後直した方が良い点が明確になり、大変参考になりました。

 また、敬語の使い方についても間違った使い方をしていることに気が付いたので、自分だけでなく支店の方々に

 もしっかり伝えて、電話応対のレベルアップに繋げられるよう努力したいと思います。      

 

・実習が1番為になりました。自分がどう話しているのか聞いた事がなかったので、直す点が分かって良かった。

 電話のつなぎ方など新入行員の時に習ったものを今までずっとやってきましたが、間違って教わっているものも

 多く、プロに教えて頂いたのはとても勉強になりました。

 

・○×の棒を使って参加できたので、少し緊張がほぐれました。また、電話応対、第一印象、声のトーンの大切さ、

 スピード等改めて振り返ることができ、実践していきたいと思います。

 成田先生の笑顔や声のトーンはお手本となり、参考にしたいと思いました。

 

・声にも表情があるということを学びました。顔が見えない分、心づかいがより必要だと感じました。

 NL法も電話応対以外のセールストークにも十分役に立てると思いますので、研修を生かしていきたいと思います。


《接遇マナー研修》

平成30年5月30日(水

……  北海道立旭川高等看護学院

 

 受講後のご感想 

・笑顔と笑声を意識して話すことは患者さんのためにもなり、患者さん自身も話しやすくなるとわかり、

 日頃から意識していきたいと思いました。今日の研修はとても自分自身のためになったと感じました。

 今後実習に行くとき、習ったことを忘れずに患者さんや病院のスタッフの方々と関わっていけるよう

 にしていきたいです。本日はありがとうございました。

 

・実習で気をつけなければいけない事や、患者さん、看護師さんへの対応マナーなど、これからの人生に

 ためになるお話がたくさん聴けて本当によかったです。先生もハキハキしていて、上品かつおもしろさ

 も兼ね備えていて、最後まで飽きることなく聴く事ができました。私は今アルバイトをしたてで、敬語

 の使い方もあまり上手ではないので、今回の研修を生かしてバイト先でも病院でも頑張ろうと思います。

 ありがとうございました。

 

・応対マナーや正しい言葉遣いなど、これからの実習で役立つことを教えてくださり、ありがとうござい

 ました。ただ話を聞くだけの講義ではなく、ペアになって実際に行う講義だったので、とても分かりや

 すく楽しく受けることが出来ました。今回のことを頭に入れて、これからの実習を頑張っていきたいと

 思いました。

 

・分かりやすく楽しい講演でした。クッション言葉は忘れてしまいがちだけど、あるとないとでは受け取

 り方が違うことを体感したので、しっかりと使っていきたいです。個人的な課題は自然な笑顔が苦手な

 事なので、頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

 

・なかなかマナーについての指導を丁寧に受けさせて頂く機会はないので、とても貴重な時間となりまし

 たし、参考になることが多かったです。

 90分があっという間で、もっと成田さんから学びたくなりました。言葉よりも態度や見た目がより大事

 だと勉強になりました。

 

・基本的なマナーを改めて学ぶことができました。敬語は普段から使わないと本番で出てこないので、気

 をつけようと思いました。先生は大変印象がよく、目標にさせていただきたいと思います。この先人と

 の関わりの中で今日教えていただいたことを生かせるよう努力します。


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