《新規採用職員研修》

令和2年4月21日(火)

…… 名寄市役所 様 

 

 受講後のご感想 

 ・普段正しく使っていると感じていた言葉遣いや、敬語を改めて見直すことができた。特に電話応対では、自分自

  身の話し方を聞くことで客観的に修正することができた。今後こういった研修の機会がある場合は積極的に参加

  し、自身の各種応対能力の向上に努めたい。本日はありがとうございました。

 

・普段機会が少ない電話対応や名刺交換、来客対応などについての知識を深めることができました。機会が少ない

 からこそ、1回1回を丁寧に行うことが大切であると感じました。自分の行動、対応を見つめ直して、今後に

 活かしていきたいと思います。

 

・もう働き始めていて、電話をとる機会もあったので、自分の対応が合っているのか、失礼な対応をしてしまって

 いないかが心配でした。今回の研修で自分の電話応対の良い点、改善点がわかりました。“電話きた!やった!”

 と思うようにします!あと、名刺交換が今後増えてくる係なので、今日知ることができて良かったです。また、

 一番今日気をつけようと思ったのは、言葉づかい、敬語です。ちゃんと敬語を勉強して、より良い業務にしてい

 きたいです。コロナの対策をしていただいた上で、このような会をなんとか開いてくださってありがとうござい

 ました。


《新規採用職員研修》

令和2年4月16日(木)、17日(金)

…… JA北海道中央会函館支所 様 

 

 受講後のご感想 

・これから目上の方と関わる事が多くなるので、今回のように実習も交えての研修だと、とても記憶に残りやすく、

 実際に行う時もすぐ対応できそうです。特に、言葉づかいと名刺交換の方法は、知っていると思っていた事でも、

 実は間違っていた事が分かり、とても良い内容でした。これからの仕事、私事でも、誤ったマナーで接する事の

 ないようさらに心掛ける良い機会、研修でした。

 

・2日間ありがとうございました。今回の研修で実務でとまどっていた部分を解決することができました。特に今回

 の研修で印象に残ったことが3点あります。1つ目は笑顔、笑声です。いままで丁寧な言葉づかいさえしていれば

 良いと思っていましたが、心が99%であるということを学び、これからのコミュニケーションは笑顔、笑声で行

 っていきたいと思います。2つ目は名刺交換、3つ目はお茶の作法です。これら2つは実務で間違えた動作を行って

 いたので、復習し正しい動作を身に付けていきます。本当にありがとうございました。

 

・この研修では、新人の私が聞いていてとても参考になり、今まで自分が行っていたお茶出し、敬語など日常的に行

 ってはいましたが、正しく行っていないというのがわかりました。特に敬語の部分で、電話応対をしている際に、

 つい話し言葉を使ってしまう癖が私にはあるので、今回の研修で学んだ事を忘れず、組合員、お客様に信頼される

 JA職員になっていきたいと思います。

 

 ・研修を受けて、参考になったことはたくさんありました。中でもNL法はとても参考になり、自分自身も相手から

  「1点目〜」と言われる方がわかりやすいと感じたので、すぐにでも活用していきたいと思いました。また最近は、

  マスクで接客しているので、目だけでしか表情がわからないので、不機嫌などと思われないよう、笑顔ややわらか

  い口調を心がけていきたいと思います。2日間とても楽しく研修を受けさせて頂きました。ありがとうございました。

 

・配属されてから約1か月経ってからのこの研修会で、日頃私が使っていた敬語や電話対応、接客などたくさん改善

 するところがあると思いました。特に電話対応は毎日ある仕事の1つなので、相手の伝えたいことを確実に聞いて

 職場の人にうまくつなげていこうと思いました。また、笑顔や笑声、明るい表情で接客をより良くして、利用者の

 方に好かれるような職員になっていきたいです。この2日間で学んだことを早速活かしていきます。ありがとうご

 ざいました。


《新規採用職員研修》

令和2年4月6日(月)

…… 札幌市交通事業振興公社 様  

 

 受講後のご感想 

 ・本日の研修ありがとうございました。私が特に印象に残ったものを3つ挙げます。1つ目は自己紹介の大切さで

  す。どの場面でも活用し、第一印象を決める大事な要因であることがわかりました。2つ目はロールプレイング

  です。文章や言葉では理解できているものの、実際にやるのでは大きく違うため、とても勉強になりました。

  3つ目はクッション言葉です。この言葉があることで、伝え方に大きく影響すると実感しました。

 

・丁寧語、尊敬語、謙譲語は元々知ってはいたが、改めて学ぶと、できている「つもり」になっていたと確認でき

 ました。同じ言葉でも、言い方ひとつで相手を不快にもさせてしまうので、注意しようと思います。接遇演習で

 は、自身がこれからの業務で行っていくことなので、それを考えて行ったが、最後に撮影されたものを観て、

 まだ態度や表情が固いと感じたので、直していこうと思います。

 

・接客マナーや礼儀作法や笑声などは本番からではなく、本日から実践できると思うので、積極的に取り組んでい

 きたいです。自分は声のトーンが低く、そして声量がないので、笑声を意識しつつも、短所でもあるこの2点を

 直していきたいです。貴重なお時間をありがとうございます。

 

・新人研修は初めてだったので、どの項目も私にとって非常に大切な研修になりました。特に社会人としてのビジ

 ネスマナー、応対マナー、言葉遣いなどは、今後駅職員として働く上で必要なことなので、学ぶことができ良か

 ったです。接遇演習では、ビデオを使って客観的に自分の接遇の様子を知ることができたので良かったです。

 今回の接遇演習で気付いた点を意識して現場研修でもがんばります。

 

・好感を与える表情や態度は、色々な所でも使えそうなので、今回そちらを学ぶ事が出来て良かった。また、座学

 というより実践が多かったので、頭に入れるより身体に叩き込む事が出来たので、現場でも活かせそうだと思っ

 た。言葉づかいについても、普段から間違った使い方をしていた事を気付けたので、受講して良かったと思う。

 ありがとうございました。


《新規採用職員研修》

令和2年4月3日(金)

…… 北見市役所 様 

 

 受講後のご感想 

・マナー研修といいますと、名刺交換の仕方や言葉遣い等、何が正しくて何が間違いなのかを学ぶことが中心にな

 ると考えておりました。しかし、「CS活動」や発声、表情といった心掛けの部分についても多くご指導いただき、

 市民の方から信頼される職員になるため、常にマナーや気配りについて考え続ける必要があると学びました。

 

・今回の研修を通して、改めてマナー1つ1つの大切さを学びました。私は昨年の後期研修でもマナーを教えてい

 ただいており、この半年間意識してきたつもりでした。しかし、改めて1つ1つを確認すると、まだまだ不十分

 な点や失念している点が多く、今回の研修を通してそのような点を再認識することができ、大変有意義でした。

 本日は研修をしていただき誠にありがとうございました。

 

・これまでも、アルバイト先などでマナーやお客様の応対をする場面が存在していたが、責任を伴わない身分であっ

 たためある程度の形で満足していた。しかし、今回の研修で私たちが北見市の顔であり、勤務態度なども細かく見

 られる立場になることを再確認でき、真剣に学習する意欲がわいた。マナーの道には終わりがないと思うが、学生

 というぬるま湯から抜け出し、社会人としての覚悟を決める機会になったと思う。長時間にわたりありがとうござ

 いました。

 

・新卒で最初の就職先で受講したマナー講習よりもずっとずっと濃い内容でした。電話の対応の方法や名刺の受け渡

 しなど社会人としてのビジネスマナーが全く身についていないと感じたので、市民のお客様に対し不快な思いをさ

 せないように、意識して行動していきたいと思います。言葉づかいから信頼されるような職員として成長していき

 たいです。

 

・私はこの春高校を卒業したばかりで、正しいマナーや敬語の使い方が身についていませんでした。今回の講習では

 無駄な要素は1つもなく、私の不足している点も補うことができたのではないかと思います。話を聞くだけではなく、

 実際に行動に移してみることでリアリティがあり、もし似たような状況に遭ったときは、今回のセミナーを思い出

 して活かしていけたらいいなと思います。大変な状況の中足を運んでいただき、貴重なセミナーありがとうござい

 ました。


《新入社員研修》

令和2年4月2日(木)

…… 日本高圧コンクリート株式会社 様  

 

 受講後のご感想 

 ・本研修では、社会人として働く上で重要なことを数多く学ぶことができました。就職前の自分が抱いていたイメ

  ージと同じ部分もあれば、これまでの認識を改める部分もありました。特に、正しいと思って使用していた言葉

  が、ビジネスの場では失礼な表現になってしまうなど、新しい発見に驚いております。今日学んだ事を重ねて復

  習し、会社の一員として恥ずかしくないようにしていこうと思いました。本日は誠にありがとうございました。

 

・以前は3年間、別の会社で働いていたこともあり、改めて社会人のマナー、あいさつの仕方、名刺の渡し方、

 電話の仕方、尊敬語と謙譲語の正しい使い方等を学ぶことができました。この研修で学んだことを忘れずに、社

 会人として一生懸命頑張っていきます。研修の時間が短いこともあり、社会人としてのマナーを全て教えてもら

 ったわけではないので、また機会があれば教えていただきたいです。カメラを使った研修は初めてだったので、

 自分のあいさつの姿を自分で確認できたので良かった。

 

 ・電話応対は学生生活の中で少なかったため、セミナーを通じて正しい敬語や話すスピードや間をあけることでお客

  様を不安にさせないように心がけていきたいと思いました。これから社会人として、あいさつと笑顔を常に意識し

  つつ、会社の看板を背負っている自覚を持ちながら仕事をしていきます。成田様、本日はお忙しいところ私たちの

  ためにお時間をいただき誠にありがとうございました。


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