公益財団 日本電信電話ユーザ協会旭川地区協会主催「接遇研修」♪

 (公財) 日本電信電話ユーザ協会さま主催研修 

3月4日(火)旭川ときわ市民ホールで (公財) 日本電信電話ユーザ協会旭川地区協会さま主催の
接遇研修会を実施いたしました。
お客様に喜ばれる接遇マナー」「おもてなしの心」「電話応対クレーム対処」「電話応対応用」
4コースに分かれて総勢84名様が受講くださいました。



 受講後のご感想
『お客様に喜ばれる接遇マナーコース
・電話応対を実際に行い、声を聴いたり、あいさつをビデオで撮って見たりすることで
 自分のクセや直すべきところに気づくことができて今後の働く職場で生かせるものと
 なりました。楽しくマナーについて学ぶことができました。
おもてなしの心コース』
・”おもてなしの心とは”という研修で思いやりの心や笑顔がとても大切で、お客様の立場に
 立って応対することを学びました。実際に録画や録音で自分のできていないところが
 良くわかりました。
電話応対クレーム対処コース』
・各テーマで具体例を挙げていただきイメージがしやすかったです。
 特に傾聴9:1が印象的で、まずは聴くという姿勢を大切にしようと思いました。
 他業種の方と交流することは、滅多にないので楽しんで受講ができました。
電話応対応用コース』
・たくさんのことを学ばせていただきました。印象に残っているのは、「聴く」と
 いう文字の意味と「笑声」という言葉です。普段の電話応対にこの2つを生かして
 思いやりのある、心のこもった応対を心掛けていきたいと思います。
 

この研修会は年に1度の (公財) 日本電信電話ユーザ協会さま主催の研修会です。
学んでいただくことと他業種の方との交流も1つの目的で実施しております。
グループのみなさまと意見交換をしたり名刺交換をしたりと情報交換の場でもあります。
今年は、午前中に名刺交換をしてる方もいらっしゃいましたハート

年に1度、朝一のカムイに乗り、にぎやかな(明るく個性的が特徴ニコッ)4名のインストラクタが
旭川の旅をいたしました♪

                              バラ成田 裕美バラ
 
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM