「接遇研修会」in函館♪

 函館市民会館・市民体育館「接遇研修会」 

3月12日(水)函館市民会館で遇研修会を実施いたしました。
午前は、市民会館のみなさま、午後は市民体育館のみなさまが受講くださいました。
各館長、副館長を始めとする26名の方がご来場者、ご利用者に対する
”おもてなしの心”を実践を通してお勉強くださいました。




 受講後のご感想
・はじめてこの様な研修を受けましたので、とても勉強になることばかりでした。
 最後の実習では今後、気を付けるべき所や他の方々の良いところなどを取り入れて
 いこうと思いました。今日のこの研修を思い出して、日々の業務などに役立てて
 いきたいです。本日は、ありがとうございました。
・ロールプレイングを含めた、より実践的な状況に即したイメージを持って
 おもてなしの言葉づかいを学ぶことができました。また、座学だけではなく
 身体の動きを伴った研修がより記憶に残りやすく、様々な状況に合わせた活用を
 目指したいと思います。本日は大変ありがとうございました。
・真心あふれる研修でした。実習もまじえ、とてもためになりました。
 「知っている」と「できる」の違いを実感し、これからの仕事や事業への
 手伝いに活かせるように頑張ります。ありがとうございました。
・現勤務施設での具体例があり、想像しながら研修に臨むことができました。
 (今までは、具体例はあまりなかった)また、映像を見ることによって客観的に
 自分を見ることができました。 ありがとうございました。
・普段忘れがちなことを再確認できる良い機会だったと感じております。
 また、言葉づかいの実習では、否定の表現ではなく肯定表現を使うといったところが
 今まで意識していなかったので、職務にあたる上で、今後役立てていきたいと思いました。
 本日は、どうもありがとうございました。
・好感が持たれる話し方の『マジックフレーズ』がとても参考になりました。
 サービスの公式「100-1=0」について、また、体育館の代表という気持ちで接客に
 臨むことの大切さを知りました。明日から早速実践していきたいと思います。
 録画した自分の姿を見る機会が今までなかったので客観的にどう見えているか
 わかって良かったです。
 

今回の研修で素晴らしいと感じましたのが館長、副館長自らが職員の方々と共に研修を
お受けいただいたことです。
きっとこれから、みなさま一丸となって”おもてなしの心”を言葉と態度、そして心で
お伝えくださることをでしょう・・・はなまる

最近函館に行くときは、電車がどうなるか心配ですが、今回は温泉につかってゆったりと
函館の旅をいたしました♪

                            kuma成田 裕美niko



 
 
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM