「新規採用職員研修」in江差♪

 『新規採用・2年目職員研修』 

4月10日・11日に「新規採用・2年目職員研修2日間コース」をE信用金庫様で実施いたしました。
2年目の方が12名、新規採用の方が11名、計23名の方で行いました。
新規採用の方は、もちろん初めてお会いいたしましたが、2年目の方は、昨年の10月実施の
(公財)日本電信電話ユーザ協会江差地区協会主催のセミナーにご参加くださいましたので
半年ぶりの再会でございました。
 

 受講後のご感想
・2日間ありがとうございました。この2日間で私自身でも声の出し方や礼の仕方が変わった
   なと実感しました。10
月からは、実務研修に入りますのでその時は、また、先生からいただ
   いたレジュメやテキストを見返し”愛される信金への第一歩”を踏み出したいと思います。

・社会人として重要になってくる、求められる礼儀作法というものを2日間に渡って教えていた
   だいてとても勉強になりました。この2日間で学んだことは、研修期間中に習慣づけて行えば
   必ず2年目から自分の役に立ってくると思っているので習慣づけて行い、自分のものにして
   いきたいです。
 最後に2日間、とても丁寧で親切な教え方をしていただきありがとうございました。


・今まで「申し訳ございません」しか、クッション言葉を使えていませんでした。
 今回の研修ではたくさんのクッション言葉や正しい言葉遣いを学ぶことができたので、これか
   らたくさん練習してスラスラ言えるようになりたいと思います。また、訪問応対などでは実際
   に身体を動かしてやってみると、頭では分かっているつもりだったことも、上手くできません
   でした。こちらもたくさん練習してスマートに動けるように頑張ります。笑顔を忘れず頑張り
    ます。2日間ありがとうございました。


・今回このような研修のおかげで右も左もわからない状態でしたが、この業界についてたくさん
   知る
ことができました。”信用金庫という看板”を常に背負っていくつもりで地域の皆さんの
   ため、一生懸命頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。


・今回の講習は、実践的なものが多く、勉強になりました。特に勉強になったと感じるものは、
   やはり電話応対でした。普段、自分の電話応対を聞くことは不可能で自分自身でも電話応対に
   不安を感じていました。ですが今回、直接自分の耳で聞き、先生にもアドバイスをいただけて
   よかったです。2日間ありがとうございました。


・以前にも受けた研修だったのですが、結構忘れてしまっている内容が多くありました。
 また、前回は、電話応対など実際に経験していなかったこともあり、なかなかイメージがしづ
   らかったのですが今回は、実務で行っていることもあり、すぐに活かすことができると思います。
 今回学んだことを早速、少しずつでも使って行こうと思います。ありがとうございました。


・非常に実用的でした。実際にシュミレーションとして行ってみることで、ある程度のイメージが
   できたことはとても良かったと感じました。もちろん研修を行っただけでは完全に身に付いたと
   は言えませんので少しでも研修で行ったことを思い出しながらこれからの実務に活かしていきます。
   ありがとうございました。


・去年に引き続き2度目の研修となりましたが、1度目に比べて身になるものが多くありました。
 実際に働いていく中でマナーの重要性を改めて感じております。今日学んだことを復習し、
 しっかりと自分のものにして、私も先生のような輝く人になりたいです。
 大変参考になりました。ありがとうございました。 

 

江差に前日入りを考えていたので昼の新幹線で行こうと札幌駅に到着しましたら…ナントぉ_| ̄|○ハプニング発生です汗
新幹線が1時間以上遅れているのでお約束の時間に間に合わないことが判明しました汗なりたは真っ青に0口0なって
しましました沈どうしようかといろんな方法を考えてましたら…天の助けですゆう★ご担当の課長からお電話が入り
「八雲まで自動車でお迎えに行きます」とのことでした。ナント気が利く課長のおかげで無事に予定時刻より1時間も
早く到着できましたぴのこ:)
お天気が良かったので江差信金さんから見えた素晴らしい景色ハート美味しいお食事の数々お願い本当にお世話になり
ありがとうございましたちゅんまた、来年もよろしくお願いいたします♪

                                  チューリップ 成田 裕美 リボン
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM