「電話応対研修」inさっぽろ

「電話応対マナー研修」

5月19日(月)札幌経済センターで商工会議所さま主催の電話応対マナー研修を実施いたしました。
27名の方がご参加くださいました。



 研修後のご感想 

・今回の研修を受けて、今まで自分がしていた電話応対が、まるで相手のことを考えていなかった
 ことがわかりました。たった一言付け足すだけでも、聞え方がまるで違い、言葉とは難しいなと
 思いました。今後、この研修で得たことを意識して相手を考えた対応をできるように心がけたいです。

・電話応対は、会社では正直、慣れてきていて少しいい加減になっていたところでもありましたが
 この研修を受けて、改めて電話応対の重要性、言葉づかい等を見直すことができました。
 また、自分の声を聴いたのは、初めてだったので、今後は、言葉づかい、声のトーンを気を付けて
 いきたいです。


・仕事をする上で電話応対応対は、積極的に行えていませんでした。知識不足で不安があるからです。
 しかし、受け答え次第で不快な思いをお客様に与えずに済んだり、喜んでもらえることを学び、
 ぜひ、明日から活かして頑張ろうと思えました。何度も電話に出ないと成長しないと思うので
 今日学んだことを、しっかり覚えて実践していきます。

・これまで入社して1ヶ月半電話応対で、どのようにお伺いすればお客様に気持ち良く感じてもらえるのか
 わからなくて困っていたことが解決しました。また、改めて日本語が上手く使えていない自分に
 気が付くことができました。明日からの電話応対では、、本日のことを活かし、お客様を不快にさせない
 対応をしたいと思います。  

 


 久々に電話応対基本の1日コースを担当いたしました。
 1日コースですと、たまに午後から疲れてだるい(眠い)を思い切り出してくる方も中には
 いらっしゃいますが、本日の研修は誰一人、そのような方が居なくて本当に電話応対に
 苦慮しているのだと思いました。
 真剣に研修に取り組んでいる方たちに、こちらも一つでも参考にと伝え残しの無いように
 集中してすすめました。受講くださった皆さんに感謝します。ありがとうございました。

                                                                    ♪ 伊藤 露子 ♪

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