北竜町へ行ってまいりました♪

 管理職向け接遇マナー研修『信頼されるおもてなしの町民応対』

5月27日(火)に管理職職員向け「信頼されるおもてなしの町民応対研修」を実施いたしました。
各部署より管理職の皆さまが20名様ご参加くださいました。
昨年までは、仕事が終了してから全員参加で多人数でしたが、より実践的なものをとのご希望で
今回より2回に分けて少人数で実施することといたしました。
今回は、管理職の皆さまなので「電話の二次応対」「名刺の受け渡しの仕方」「紹介の仕方」
「お茶の頂き方」をロープレ形式で実施いたしました。
今年で3年目のお取り組みですが当初より町長自らお勉強くださるという、とても意識の高い
素晴らしい北竜町の皆様です。




 
 受講後のご感想
・昨年教えていただいたことが全て忘れておりました
 今回の研修で学んだことは、繰り返し実践していき忘れないようにいたします。
 今日は、本当にありがとうございました。

・普段から実践すべきと感じました。
 丁寧にすれば不快に思う人はいないと思います。


・普段は、気にとめずに、流れのまま行っている接客について見直しができました。
 また、新たな気持ちで接客に心掛けたいと思います。
 恥ずかしい気持ちもありましたがロープレは、必要ですね。

・先生の言うとおり電話は、顔が見えない分、ちゃんとしないといけないと思いました。
 とても勉強になりました。ありがとうございました。

・30年以上前、消防学校の初任教育で接遇の課程があって以来のこのような研修で
 ありました。大変参考になる研修でした。ありがとうございました。




 

今回お伺いした際に町長より北竜町のひまわりひまわり畑が『日本の美しい風景画集』に掲載されたと
お聞きしました。画集を拝見しましたら世界遺産に選ばれた富士山や京都の桜など有名どころが
たくさん載っている中で、なんと最初のほうに北竜町のひまわり畑が掲載されていました。
と、いうことは私達道民にとっても、とても誇らしいことです。素晴らしいですね♪

何度かお伺いしましてもひまわり畑をまだ一度も拝見したことがないので1度見に行かなくては・・・と
思いつつ北竜町さんのHPで満足感を味わっている成田でございますひまわり

                                  うさぎ 成田 裕美 ♪                 
    
 

コメント
成田先生、その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今後は、管理職員以下の職員を対象に考えておりますので、また、宜しくお願い申し上げます。
  • 中村道人
  • 2014/07/07 8:01 AM
中村課長コメントありがとうございます。
その節は、何かとお手配をいただきまして誠にありがとうございました。
8月にそちらのマラソン大会に夫が出場いたしますのでその際にひまわりを拝見することができそうです。
今から楽しみにしております。
また、是非そちら様にお伺いしたいと存じますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 成田裕美
  • 2014/07/07 2:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM