《接遇・電話応対マナー研修》

平成29年9月1日(金)

  ……札幌市消防学校 様

 

 受講後のご感想 

・私は今回の研修で、身だしなみについて学べたことが良かったです。第一印象は最初の6秒間で決まって

 しまうので、あいさつ、姿勢、態度、表情に注意し対応することに気を付けようと思いました。

 また、清潔感は自分で“良い”と考えず、市民が決めることなので、いつでも清潔感を出せるよう客観的

 に自分を見れるように心掛けます。

 

・今日の研修は、座学という形で一方的に聞くものではなく、積極的に参加していく形だったので、楽しく、

 それでいて何が大切なのかという部分もしっかりと学ぶことができ、大変勉強になりました。

 その中でも、市民応対には心が重要であることやNL法、電話応対等、10月に現場に配属されてから使う

 であろうことが学べて良かったです。本日はご講義していただきありがとうございました。

 

・この度の研修で、これから現場に配属された時に重要な接遇と電話応対を勉強することができ、これから

 気をつけなければならないことが分かりました。これから気をつけることとして、3つのことを気をつけ

 たいと思います。

 1つ目は笑顔を忘れないこと、2つ目はクッション言葉を活用すること、3つ目は復唱すること。この3つ 

 を意識して、相手のことを考えた応対をしていきたいと思います。

 本日はご講義いただきありがとうございました。

 

・私は前職で金融機関の窓口を担当した経験がありますので、基本的な部分は改めて見直すことができまし

 た。また「メラビアンの法則」や「対応の心」といった考え方については新たな知識として学ぶことがで

 きました。コミュニケーションの在り方は千差万別で、型にはめると混乱することもありまし。教えて頂

 いたこと、自分の経験をベースにこれから現場での市民対応に活かしたいと思いました。

 本日はありがとうございました。


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