《新入社員研修》

平成30年3月22日(木)・23日(金)

  …… JA北海道中央会 様

 

 受講後のご感想 

・私は商業高校でビジネスマナーを学んできました。そのため、知っていること、できることがたくさんなの

 かなと思っていましたが、実際はそうではなく、身に付いていないものばかりだったので、とてもためにな

 りました。これからJAの窓口に立たせていただくので、電話応対や受付など、これからもっと勉強してい

 かないとな、と感じました。

 成田さんはとても感じが良く、接していて楽しかったです。私もそう思われるように愛想良く、笑顔、笑声

 で人と接していきたいと思います。昨日、今日といろいろなことを教えてくれてありがとうございました。

 

・電話応対やお茶の出し方など、社会人になってから使うと分かっていながらも、学ぶ機会がないまま社会人

 になるところだったので、今回の研修で取り扱っていただき、とても良くわかりました。

 敬語や電話応対など、どれも分かっているだけではなく「できる」ようにならないと意味がないので、自分

 で何でも積極的に動くこと、わからなければ周りに聞くこと、迷惑がられるのと仕事を失敗するのとでは大

 きく違うことなど、1年目からしっかりとできるよう頑張ります。

 わかりやすく、また丁寧に教えていただきありがとうございました。

 

・アルバイトで覚えた知識の中には間違ったものもあったので、正しく学ぶことができて良かったです。

 敬語が特にそうだと感じました。二重、三重敬語として使ってしまう事もあったので、これからは意識して

 直していきたいと思います。NL法についても非常にためになったと思いました。

 将来プレゼンをする機会も少なからずあると思うので、役立てていきます。2日間ありがとうございました。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM