《新入社員研修》
平成30年3月22日(木)・23日(金)
…… JA北海道中央会 様
受講後のご感想
・私は商業高校でビジネスマナーを学んできました。そのため、知っていること、できることがたくさんなの
かなと思っていましたが、実際はそうではなく、身に付いていないものばかりだったので、とてもためにな
りました。これからJAの窓口に立たせていただくので、電話応対や受付など、これからもっと勉強してい
かないとな、と感じました。
成田さんはとても感じが良く、接していて楽しかったです。私もそう思われるように愛想良く、笑顔、笑声
で人と接していきたいと思います。昨日、今日といろいろなことを教えてくれてありがとうございました。
・電話応対やお茶の出し方など、社会人になってから使うと分かっていながらも、学ぶ機会がないまま社会人
になるところだったので、今回の研修で取り扱っていただき、とても良くわかりました。
敬語や電話応対など、どれも分かっているだけではなく「できる」ようにならないと意味がないので、自分
で何でも積極的に動くこと、わからなければ周りに聞くこと、迷惑がられるのと仕事を失敗するのとでは大
きく違うことなど、1年目からしっかりとできるよう頑張ります。
わかりやすく、また丁寧に教えていただきありがとうございました。
・アルバイトで覚えた知識の中には間違ったものもあったので、正しく学ぶことができて良かったです。
敬語が特にそうだと感じました。二重、三重敬語として使ってしまう事もあったので、これからは意識して
直していきたいと思います。NL法についても非常にためになったと思いました。
将来プレゼンをする機会も少なからずあると思うので、役立てていきます。2日間ありがとうございました。
- 2018.03.30 Friday
- 研修・講演メニュー
- 15:19
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by (有)エスパス・マナーアカデミー