《新規採用職員接遇研修》

平成30年4月4日(水)

  …… 北見市役所 様

 

 受講後のご感想 

・本日はたいへん多くのことを学ばせていただきました。敬語や電話応対、名刺交換のやり方など、働く際

 しっかり出来るのか不安だったので、今回それらを学ぶことができ、たいへん嬉しく思います。

 接客のバイトをしていた時期がありましたが、お客様に失礼な言葉を使っていたことを恥ずかしく思います。

 これからは学んだことを活かし働けるよう頑張りたいと思います。

 

・今まで部活動などで敬語を用いる機会が多かったのですが、二重敬語や三重敬語になっていたことを本日の

 マナー講習で気づくことができました。これから働く上で敬語は欠かせないものなので、気をつけていきた

 いと思います。そして、名刺交換についてもとても参考になりました。名刺自体に深い意味があるというこ

 とも本日初めて知りましたし、交換の仕方もとても参考になりました。本日はありがとうございました。

 

・私は12年民間の保育園で働いていました。このような接遇マナーを学んだことがなく、すでに社会人なのに、

 身についていないマナーが多くあることに気づきました。

 北見市役所に就職し、これからも保育園勤務ですが、子どもにも正しい言葉を使うこと、保護者(市民)に

 対して丁寧な応対をすることを意識していきたいと思いました。

 電話の応対はしっかり学びたいと思っていたので、とても参考になり、すぐに実践し身につけたいと思いま

 した。          

 

・このような研修は、市職員としてではなく一人の人間としてとても貴重な時間だったと思います。

 私自身、社会人一年目で最も不安に感じていたものがコミュニケーションだったので、今日を楽しみにして

 いました。保育士は保護者の方と毎日関わっていきます。そういった場でしっかりとマナーのなっている先生

 だと安心して子どもを預けていただけると考えています。本日の学びを自分の力にし、頑張ります。

 視覚障がいの方の案内の仕方はとても知りたかったので良かったです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM