《接遇研修》

平成30年5月12日(土)

…… JP労組北海道地方本部 様

 

 受講後のご感想 

・言葉は話さないと伝わらないということを再認識しました。また、伝え方も工夫することで、感情を率直に

 対等に伝える方法、アサーティブな伝え方も学びました。自分が使いこなすには訓練が必要だと感じたので、

 日頃から意識していきます。他のしぐさの注意点等、できそうな所は実践していきます。

 

・相手の方へお願いするときに、状況、気持ちと具体的に数字、日程等をしっかりと伝えることで、相手の方

 も受け入れやすく、行動しやすいということを学びました。

 もちろん相手の気持ちを尊重することは大事ですが、自分の思いを工夫しながらしっかりと伝えていきたい

 と思います。

 

・今までずっと標準語を話していたと思ったら、だいぶなまりがあるということに気付きました。

 耳障りな言葉癖も思い当たるものがあるので気を付けます。ありがとうございました。

 

・とても軽快なテンポのセミナーで、終始楽しく聞くことができました。普段ブラウスをまくって応対している

 のですが(会社の接遇マナーでダメなことも知っていたのですが)、来週からはしっかりとボタンを留めて

 仕事するようにします。時間が押していたので、もっと長く聞いていたかったです。

 本日はありがとうございました。

 

・私も普段「えーと」「あのー」をよく使うので、意識してみようと思います。うでまくりもしていたので反省

 です。それと、クールビズの話やネームプレートが裏返っている事など、お客様目線でのお話、とても勉強に

 なりました。ありがとうございます。

 

・ところどころに笑いをはさんでくれて、とっても楽しい研修でした。3分間スピーチの仕方も気になります。

 すべてまねするのは難しいですが、「えー」とかムダなことを言わないなど、できるところから取り入れて

 いきたいです。本日はありがとうございました。


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