《接遇研修》

平成30年7月7日(土)

……  株式会社札幌工業検査

 

 受講後のご感想 

・基本的な接客マナーの重要性から、ロールプレイングまで、ビジネスまでの大切なことをしっかり教えて

 頂きました。基本的な事を知ることができ、今度は自らに関係するマナーについて、より深く知りたいと

 いう思いになりました。マナーの意義をきちんと教えて頂けたので、素直にこれから実践していきたいと

 思いました。
 

・仕事上電話応対、来客応対が多いため、今回の研修で改めて正しいマナーを確認できました。受付は会社

 の要、と以前言われた事があります。受付での印象が悪いと全てが台無しになるため、正しい敬語使いで

 の応対は最重要だと思います。今度はありがとうございました。
 

・業務優先であまり接客応対に気配りができていない部分があったと再認識することができました。声の出

 し方1つで信頼度が変わることが電話の録音やビデオ撮影で自分の姿を確認し、他の人と比べることでよく

 わかりましたし、今までふわっとしてきた内容も、今日の研修を元にこれからの業務に役立てて、お客様

 に気持ち良くスムーズに対応できれば良いなと思いました。
 

・実際に声を出し、相手と対応のロールプレイングをくり返す事で、より身に付いたと思います。特に電話

 での応対や名刺交換での具体的なマナーが再確認できて良かったです。1人1人のお客様に対するマナー向

 上が会社の印象に大きく左右するという事を知りました。

 

・笑顔と正しい発音、間の取り方の大切さを実感しました。名刺交換のルールも勉強になりました。今後の

 業務に生かした いと思います。講師の方の発音、対応がすばらしく良かったと思います。


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