《窓口職員対象接遇研修》

平成31年1月15日(火)

……  釧路地方法務局北見支局

 

受講後のご感想 

・クッション言葉を活用することによって、表現を柔らかくすることができること、応対の際に笑顔をつくることの

 重要性、クレーム対応の際の心構えや言葉づかいについて学ぶことができ、とても参考になりました。日常の業務

 では自己流で対応してしまったり、自分の悪い癖が出てしまったりすることが多々あるので、この研修で適切な接

 遇の仕方を確認することができてとても良かったと思います。ありがとうございました。
 

・少人数での接遇研修ははじめてでしたが、わきあいあい楽しく参加することができました。カメラも少人数だとあ

 まり抵抗なくできました。笑顔の大切さ、あいさつの仕方等、基本的な事が身についていない自分に気づかされ、

 あらためて接遇の大切さを教えていただきました。これからは相手の事を考えながら応対できるように心がけてい

 きたいと思います。ありがとうございました。
 

・クッション及びお詫び言葉の活用は、自分にとって大変参考になりました。(今まで私自身が身に付いているボキャ

 ブラリーが少なかったので)効果的な相づちはこれからも意識をし、相手に不快な気持ちを持たれないようにと思い

 ました。    

 
・国民から信頼され、国民の期待に応えるための接遇マナーの重要性について、改めて認識することができました。

 クッション言葉やお詫びの言葉なども実際に発声することで自分自身に定着させることができました。今後は、クッ

 ション言葉やお詫びの言葉を上手く活用して、お客さまが満足するサービスを提供したいと思います。また、クレー

 ム対処、ストレス対処として、相手の左目を見るということは参考になりました。


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