《新入社員接遇マナー研修》

平成31年3月30日(土)

……  稚内信用金庫

 

 受講後のご感想 

・学生生活やアルバイトをしてマナー面など身についていると思っていましたが、今日の研修で自分が今まで

 使っていた言葉づかいなどが実は間違っていることに気がつけて、勉強になりました。今日教えてもらった

 ことはまだ一部だと思いますので、これから身につけていけるよう努めていきたいです。
 

・電話応対はほとんど経験がないことだったので、正しい作法を教えて頂き、たいへんためになりました。

 実際に話してその内容を録音、再生できたことで、自分の至らない点がよく分かりました。また、敬語の正しい

 使い方を学ぶことができ良かったです。知らず知らずのうちに二重敬語を使ってしまうことがこれまでにあった

 ので、本日学んだことを忘れずに、相手の失礼にあたることのないようにしたいです。本日は多くのことを学ば

 せていただきありがとうございました。    
 

・実際に電話応対をしてみて、思っていた以上に緊張しました。配属店に行ってからは、自分から積極的に電話に

 出て、少しでも早く慣れたいと思います。今日学んだことを活かして、一年後の自分へ宛てた手紙の中の自分、

 目標の自分になれるよう一日一日頑張っていきたいです。ありがとうございました。
 

・本日はありがとうございました。学生の頃にアルバイトで使っていた言葉遣いや行動は、その時は丁寧だと思って

 いましたが、本日の講演を聞き、間違っていたことがあったかもしれないと気付くことができました。電話応対や

 自己紹介など、人の前で話すことや人と接することが増えるので、恥ずかしがらずに自信を持って行動していきた

 いです。機会がありましたらまたよろしくお願い致します。    

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM