《接遇マナー研修》

平成31年3月1日(金)

……  北竜町役場

 

 受講後のご感想 

・電話応対の際の声の強弱など普段は考えていなかったので、とても勉強になった。また、普段なにげなく使っている

 言葉について、より丁寧な表現にしたりなど、より住民の方々に信頼される電話対応をしようと思った。名刺の取り

 扱いは知らないことが多かったため非常に勉強になった。
 

・電話のかけ方について、必ず名前などを確認して対応することや、席を外している際の電話の相手への伝え方などが

 とても参考になりました。名刺の交換の作法では、相手の名刺が縦ならば自分の名刺入れを縦にしたり、交換する際

 に名乗ってからおじぎを1回するだけでよいことを知ることができて、参考になりました。
 

・名指し人不在対応は、中々実習や指導を受けていなければ失礼な対応になってしまうため、今回対応の行い方を何点

 か学べたのは大きな収穫であると思うところです。電話の不在対応を用紙を持っていてもわからない場合があるので、

 復唱、確認、質問が大切であると再確認しました。
 

・正しい言葉遣いやイントネーションなど、普段あまり意識せず話していたので、とても勉強になりました。私は仕事

 で対象者さんの病状など確認したり、検診の受診勧奨をしますが、電話は本当に準備が全てと思っています。短い時

 間で相手に誤解など不快な思いをさせないよう、これからもしっかり準備やシュミレーションをして電話応対をした

 いと思います。講師の方の講話する技術もともに学ばせて戴きました。ありがとうございました。   


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM