『新規採用職員研修』in音更♪

「新規採用・2年目職員研修」
4月24日・25日にO組合様主催の「新規採用・2年目職員研修2日間コース」を
本部2階会議室で実施いたしました。
2年目の方が5名、新規採用の方が6名で計11名の方で北海道では一番暑い27℃の
日に汗をかきつつ、ローループレイングをメインに行いました。



 受講後のご感想 
・この研修を通して、自分の未熟さに気付きました。電話応対や来客訪問応対時のマナー、敬語など自分で
 わかっていたつもりだったのですが、実際に経験してみて意外とできないことに気付くことができました
 ので今回の研修はとてもためになりました。ありがとうございました。


・ずっと緊張していましたが今回のマナー研修を通して少し成長できたような気がします。
 この度、学べたことは、今後役に立つことがあると思うので自分にとっては大変貴重な時間だったと思います。
 今回の経験を活かせるよう頑張ります。2日間ありがとうございました。


・2日間、長い時間に渡り研修ありがとうございました。
 先生の研修は、2回目になるのですが、こういうこともやったな〜とか、そうだったなと思えることもあり、
 また、知らなかったことも多々ありました。2年目でもまだまだ色々な事を知って、学んで吸収していかな
 ければいけないことがあるんだと改めて思うことができました。
 忙しい中、本当にありがとうございました。先生からの電話をすぐに取って、聞き取りやすいイイ声で出ら
 れるよう日々頑張ります。
  

・2日間という短い期間でしたが敬語の正しい使い方やあいさつなどの社会人としての基本的なマナーから
 電話応対や来客時の応対など、より実践的な形式でとてもためになる2日間でした。
 2日間で習ったことをこれからの業務に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。


・接客する時のおもてなしの心の重要さ、電話応対のときの自分の声のトーン、あいさつするときの自分の
 姿勢など、日頃何気なく行ってしまっていることを客観的に見ることができ、学べたので、2回目となる
 今回の研修もとても自分のためになりました。意識して毎日の業務をしっかり頑張っていきます。
 2日間、本当にありがとうございました。

 

O組合様にお伺いするのは今回で2回目になります。新規採用の方は初めてお会いしたのですが
2年目の5名の方とは1年ぶりでしたので、成長ぶりをとても楽しみにお伺いしました。

北海道の4月にしては27℃火という真夏困るの2日間でしたので前日までの札幌の寒さを経験してました
なりたはお洋服トップスのチョイスに失敗してしまい汗、ダラダラ汗の日々を過ごしましたやばい
睡魔に襲われそうになりそうでしたので2日間、模擬電話電話を使用したトレーニングと、ほとんど動きっ放しの
ペアトレーニング、ロールプレイングの研修となりました!!
お昼にごちそうになりました『豚丼の特上ハート』は、今までに食べたことのない量と素晴らしいお味でしたご飯
とても美味しかったですハートごちそうになりありがとうございました時々ウインクペコちゃんハート

                                   スヌーピー 成田 裕美 ♪

                               

                               
 





 

北見に行ってまいりました♪

 北見で「新規採用職員研修」実施いたしました 

4月3日(木)北見で新規採用職員研修を実施いたしました。
52名を2コースに分けて2名のインストラクタが担当いたしました。



 受講後のご感想 
・私は無表情になりがちなので、笑顔の大切さをこの研修で改めて再確認することができました。
 子どもたちの前では笑顔になれるのですが事務的な仕事をしている時は、どうしても表情が
 停止してしまいます。これからは気持ちよく仕事をしていくためにも、笑顔を大切にし、自然と
 ステキな笑顔になれるようになりたいと思います。また、真心を持って子どもやその保護者に
 接していきたいと思います。


・頭でわかっていることでも改めて勉強、実践してみると出来ないことがたくさんあることに
 気づくことができました。わかりやすい良いテキストですので、家に帰ってから、職場に戻って
 からも常に手元に置いていつでも確認できるようにし、自分のものにしていきたいと考えています。


・自分は社会人になって何年かしてから入ることになったため、こうした研修を受けるのも初めて
 ではなかったのですが、電話応対の仕方やあいさつのマナーなど、細かいところでおざなりに
 なっている点があることに改めて気づくことができました。また、人に接するのが決して得意な
 ほうではないのですが、実習では少し練習になり、貴重な体験になりました。


・1日という長い時間でゆっくりわかりやすく教えていただいたので、すごく学ぶこと、身についた
 ことが多かったです。本当にありがとうございました。これからの社会人生活に活かしていきます。
 先生がすごく明るくて笑顔が素敵だったので、楽しく学ぶことができたと思います。
 またこのような研修を受けてみたいと思いました。


・私は社会人として今まで仕事していましたが、接客マナーや敬語の使い方に誤りがあり、改めて
 見直すことの大事さを教えていただいたと思います。今後は今日教えていただいた事を活かして、
 早く職場に慣れるよう努力したいと思っています。


・「礼儀」について多く学んだ一日の研修でした。言葉遣いや動作、声のトーンを少し変えるだけで
 今までとは違った印象を与えられることに気が付きました。私は保育士として来週から働きます。
 先生がおっしゃったように誰も私のことを知らないのが「職場」なので、思い切り明るい自分を
 演じたいと思いました。


・当たり前と思っているマナーでも実際は知らないことやできないことが多いとわかりました。
 動き(実習)をたくさん入れていただくことで体にも記憶にも残りやすいとてもためになる研修でした。
 今日学んだことを活かしてこれから頑張っていきたいと思いました。


・雰囲気から研修内容からとても楽しく取り組むことができました。自分はまだ社会人としてのマナーが
 なっていなく、このまま署の方に戻ると何もできないただいる人になるところでした。
 ありがとうございます。これから各地の新人さんをよろしくお願いします。

 


北見の新採用職員研修を担当しまして今年で7年目になります♪
毎年ですが消防救急車の皆様がとても元気でにたあいさつの姿勢が気持ち良いくらいピシッと決まっており
いつも研修のムードを良くしてくださいますので助かっておりますゆう★
今年度は特にユニークでかつ明るい方だったので、(しかし同僚でも目上にはきちんと敬語を使ってました☆
研修がとても進めやすいでした。感謝しておりますうさぎ
また、気配り君が一人いまして、終了後の片付を一緒に最後まで手伝ってくださって、分かりずらい迷子に
なりそうな(とても一人では帰れない会場なのです…?)帰り道を案内してくださるという新人の方が
いらっしゃいました。ご案内や気配りが素晴らしい新人の方を発見りのして感激のなりたでございました幸せ

                             キティ 小泉笑美子&成田裕美 音符

 

「CS向上研修」in豊富♪

「CS向上研修」

3月28日(金)豊富町自然監察館で10時から14時30分まで豊富町観光協会さま主催の「CS向上研修」を
実施いたしました。
25名の方が受講くださり午前と
午後の2部制にして実施いたしました。
午前の「CS向上研修1」では、『おもてなし力を向上させましょう』という演題でお客様にファン

なってもらうために”CS・おもてなしの心”等お客様の立場に立って考えて頂きました。
午後からの「CS向上研修2」では、スマイルや動作等の表現力のブラッシュアップ、また知ってるようで
知らない冠婚葬祭のマナー、自宅での来客訪問のマナー等「間違ってないでしょうか⁉うろおぼえなマナー」

と題して実施いたしました。



 受講後のご感想

・普段は、よく顔を合わせる方と仕事をすることが多いので、おもてなしの実践の機会が少ないですが
 今後、特に夏場は、その機会に恵まれると思うので継続して練習したいと思いました。
 形式だけの「おもてなし」にならないように主体は相手にあることを常に意識したいと思います。

・通常の常識やマナー言葉遣いやおもてなしが如何に大切であるかということが再度確認できたことに
 感謝しております。自分の仕事力も今以上に向上させ同時進行で職員間のコミュニケーションをとるこ
 とができれば自分の心にもゆとりを持つことができ、心はゆとりを持つことでお客様へのおもてなしに
 も気づくことができると感じました。

・午前中だけの出席で大変残念ですが色々と勉強になりました。我々も現在、店でのCS向上に取り組んで
 おりますので、店舗に持ち帰り全体で考える資料にさせていただきたいと思います。普段はあまり、気に
 することなく接客にあたっていましたが、これからは「サービス」ではなく「おもてなし」をできるよう
 に心掛けていきたいです。
・本日はありがとうございました。日々の業務の中で忘れがちなことも再確認できました。
 「言葉遣いは心づかい」大変、感銘を受け記憶に残った言葉です。また、感情を込めた笑顔、笑声を忘れ
 ずに豊富町を元気にすべく今後も取り組んでまいります。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

・新社会人になるにあたって、マナーや敬語がまだわからなく不安だった部分があったので、とてもいい勉強
 になりました。また、役場の人とペアワークやグループをすることで緊張がほぐれ、もうすぐ始まる仕事も
 少しリラックスしてやっていけそうです。また、わからないことがあれば見返していきたいと思います。
 それから表情筋のトレーニングもして良い印象をつけていきたいと思います。
 今日はありがとうございました。

・おもてなしの心を高めることで町民の皆さんや観光客の方、また一緒に働く職場の皆さんへの心配りができ
 るようになると感じました。冠婚葬祭のマナ−も今までは、そんなに知らなかったのですが、これから活用 
 するシーンが多くなってくると思いますので実際に活かしていきたいと思います。
 本日は大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

・本日はご多忙中遠くから本当にありがとうございます。毎回基本中の基本というのを思い出させていただき
 感謝しております。しっかりとした基本を身に付けて自分自身を磨き、どんどん若い方へ伝えていけたらと
 思っています。次回も期待していますので宜しくお願いします。

・もっと緊張感があって、とても辛い研修になると思っていましたが、とても楽しく受講することができました。
 特にペアでお互いのいいところを見つけあうのが難しかったのですが、たくさん見つけられたと思います。
 逆にいいところを見つけてもらうととても
嬉しいですね。町民の方に誠意をもって信頼されるよう頑張ります。
 

豊富町観光協会さまの研修は、わたくし成田が毎年楽しみどらにしている研修の一つでございます。
何度もお会いしているのに…変わらず温かい皆様のお迎えハート、そしてお肌がつるんつるんキラキラになる温泉温泉
(多少石油のにおいがありますがアトピーの方には優れものの温泉(泉質)とのことです)
毎年研修メニューを考える際は、頭を抱えますが、その後のことを考えると何のそのぉ〜顔
3月、4月と超多忙なので癒されますちゅん
豊富町観光協会の植さんハート栗山さんハートまた、来年もよろしくお願いいたしますありがとう

                                    顔 成田 裕美 桜
 

「新入社員研修」inさっぽろ♪

 〜即戦力となる〜新入社員研修 

4月1日(火)は午後から4時間、2日(木)は午前の3時間とNTT北海道セミナーセンタで
D社さま主催の『〜即戦力となる〜新入社員研修』を実施いたしました。
 
とても元気の良い、やる気十分な
10名の皆様でした。

 受講後のご感想

・最初は研修時間が長そうだと感じていましたが、実際に動いてみると覚えることが多く、あっという間に
 終わった気がします。また、ロールプレイングが多く、逐一自分の動きを振り返ることができ、クセに
 気づかされました。これからは失礼なくスムーズなコミュニケーションがとれるように努めます。

 
・その名の通り、即戦力となるような講習でした。今日からもう会社訪問のアポを取らなくてはならないので、
 さっそく実践していきたいと思います。特に、自分の声が電話でどのように聞こえているのか知ることが
 できて良かったです。また、細かい動作まで指導していただき、今後も気を付けていきたいと思いました。

 
・自分を客観的に見る機会はなかなかないのでとても良い経験ができました。自分のクセを直せるように
 気を付けていきたいと思います。教えていただいた多くは初めての事ばかりでなかなかスムーズに行えませ
 んが勇気をもってお客様への対応を重ねることで上達していきたいです。不安ももちろんありますが基礎を
 しっかり教えていただいた事で少し安心できました。とてもわかりやすく、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。


・1日目は全然できなくて少し落ち込んだりもしましたが、きちんと改善案を出してくださり、復習をしたことで
 2日目は1日目よりはできるようになれたと思います。ありがとうございます。これから先、社会人として
 生活していく上で、マナーは土台になるものだと思うので忘れず、常に確認していけるようにしたいと思います。


・電話応対や来客訪問応対、敬語など、社会人として必要なマナーをしっかりと学べたのはもちろんのこと、
 社会人としての心構え、振舞についても所々でお話があり、大変刺激を受けました。
 昨日と今日の研修内容と感じたことをいつまでも社会人として活かせるように精進したいです。
 2日間指導をしていただき本当にありがとうございました。


・今回の研修では、まず笑顔と笑声の大切さと難しさを実感しました。自分でも苦手だと思っていましたが、
 意識してもなかなかできなかったので今後の課題だと感じました。また、電話応対や敬語などは知らないことや
 初めてのことが多くあったので今回学んだことを今後の社会人生活で積極的に使っていき、自分のものにして
 いきたいです。

 

D社の研修をお引き受けするに当たり、ご担当の方とお話しをする機会があったのですが
とても感じがよく笑顔で全身から温かみがにじみ出てくるような方でしたくま
新入社員の皆様の第一印象は、とにかく元気がよくて爽やかさと気遣いのできる皆様だと感じましたW-heart
今頃、長い研修期間も終了しまて、独り立ちして、社会の壁にぶつかっている泣くころでしょうかあせ
でも、温かい先輩の皆様がいらっしゃいますから、きっと乗り越えることができますね…ハート

                                  顔 成田裕美 桜

「接遇マナー研修」in美幌♪

「接遇マナー研修」

3月20日(木)美幌経済センターで商工会議所さま主催の接遇マナー研修を実施いたしました。
新入社員の方が4名、他2名で少人数でしたので静かにスタートいたしました。
1時間くらいしましたらグループワーク、ペアワークがありましたので和気あいあいと
すすめることができました。



 受講後のご感想 

・高校では学べなかった電話応対などを学べて本当に良かったです。
   説明もとてもわかりやすかったです。入社したら、今日習ったことを活かして頑張っていきたいです。
   ありがとうございました。

 

・本日は、私が社会人になるにあたって必要なマナーを学べてとても良かったです。
   学んだことをもう一度復習して、完璧にマナーを身につけたいと思います。

 

・マナー研修と聴いていたので、もっと固いものかと思っていました。
   話を聞き、実演するのはもちろんのこと、ゲーム感覚で楽しく学べるものだとまでは思っていなかったので
   周りの人たちとも少しずつ話せるようになりました。人見知りの自分にとって、知らない人とグループに
   なり学ぶことも少し怖かったですが、終わるころは楽しくなっていました。ありがとうございました。


 



今回は、日程が少々早かったためご人数が少なめでした。
2〜3日前の美幌地方は吹雪で美幌峠が不通になっていたため祈りつつ電車に乗ったのですが
日頃の行いがいいからなのか
うさぎ当日は、晴天晴れでした顔(次の週は、また荒れたとか…ショック
帰りの列車の遅れはないのかと思いましたら鹿さんにぶつかりまして1時間ほど遅れて帰宅しましたネコ

                                    ネコ 成田裕美ハート


 

<< | 2/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

エスパス・マナーアカデミーHP

espace menu

エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー エスパス・マナーアカデミー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM